「あなたを動かす9つの欲求」 - 元北大生が暴露 消費者がモノを買う66の理由



「あなたを動かす9つの欲求」

2012-06-30 23.00.04  2012-08-27 09.09.46
*あなたはどちらの画像に興味があるだろうか? ちなみに左の画像はニューハーフだ…

こんにちは

たけちよです!

前回は8つの欲求についてお話しました。

前回

ただ、「俺の欲求はこんなもんじゃないぜ!」
という方もいらっしゃいます。

もちろんその通りです。
かっこよくなりたい、健康でいたい、美しくなりたいなど
たくさんの欲求があります。

これは、みな二次的欲求とか後天的欲求と呼ばれており、
9つあるといわれています。

==================================
いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていただくと「ポイント」が加算されて、ランキング順位があがります。
多くの方に私のブログを見てもらいたい。あなたのご協力をお待ちしています。

==================================

1.情報が欲しい。
2.好奇心を満たしたい。
3.体や環境を清潔にしたい。
4.能率よくありたい
5.便利であってほしい。
6.信頼性、質のよさが欲しい。
7.美しさと流行を表現したい。
8.節約し、利益を上げたい。
9.掘り出し物を見つけたい。

ここで、あなたに質問です!
この中で、いくつの欲求があなたに備わっているだろうか?

おそらく全部あてはまるという方は少ないと思う。
なぜなら、これらの後天的に身に付けたものであり、
環境によって左右されるからです。

なので、これらの欲求は生物学的な衝動ではないため、
LF8ほど有効なツールにはなりえない。
(とても、重要な部分なので、もう一度読んでほしい。)

例を挙げて考えてみよう。

あなたが独身ならば、

仕事を能率的に過ごすためデスクを整理すること
何回もデートに誘ったとてもセクシーな女性とセックスすること

どちらを選ぶ?

あなたが親ならば、

ナイフを持った男に襲われている子供を助けること
最新作のパソコンを買いに行くこと

どちらを選ぶ?

答えははっきりしています。
LF8は私たちの細胞レベルまで染みこんであり、
本能的にやりたいと思う。いや、やらなければならないと思うはずです。

今挙げた例から、LF8がそこまでパワフルなのか、LF8を広告に活用すれば
いかに効果的かどうかわかっていただけと思う。

【そもそも欲求とは】

ここまで、話してきてなんなんだが、そもそも欲求とはなんだろうか?

欲求とは必要が満たされないときに感じる一種の緊張感だ。


たとえば、

おなかが空いていれば食べたいという緊張感が高まり、食欲が働く。

あなたの8歳の娘が気色悪い中年男とパソコンでチャットしていたら
わが子を守ろうという緊張感が高まり、娘のインターネット使用状況を
監視したいという欲求が働く。

あなたが、セールスマンによって支配されていることを認識したならば、
それをどうにかして防ぎたいという欲求が働く。

これらはとても自然なことだ。

欲求がどうやってやってきて、その結果何が起こるのか、
そのシンプルな流れを示してみよう。

緊張→欲求→欲求を満たそうとする行動


要するにLF8にアピールする言葉を使えば、手っ取り早く
相手側に欲求を満たそうをすることばを生じさせることができる。

何度も言うが、これから先あなたがやるべきことは
セールスや広告にLF8のどれが含まれているのかを自分で
経験していくことだ。

そして

「こんな風にやるのか!」

と体験することが、あなたがLF8の力を最大限に利用するため近道だ。
なので、LF8を利用している広告、セールストークをたくさん
みることが必要だ。

これからこのブログでもどんどん紹介していくので、
今後もこのブログを見て行っていただければ、
あなたのセールス力もどんどん上がっていく!

【編集後記】
今回で押さえておくべき、基本的な背景説明は終わった。
あとはこれを応用して、具体的な方法に落とし込んでいく!

ではでは~


ご質問、ご感想がありましたら、
下記コメントもしくはツイッタ-(リプライ)にてお願いします。

【ツイッターアカウント】
https://twitter.com/copywriterrr


関連記事


コメント
非公開コメント


トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 元北大生が暴露 消費者がモノを買う66の理由 All Rights Reserved.
