【試食したことはありますか?】 - 元北大生が暴露 消費者がモノを買う66の理由

スポンサーサイト


【試食したことはありますか?】

こんにちは!

たけちよです!


最近、本業よりも家庭教師に力を入れています。
もっと働けよという話ですが、

家庭教師はまあまあ時給もいいですし、
教育はとても興味がある分野なので、勘弁してください。

そんな中で、ちょっと頭に来る生徒さんがいました。

詳細は【編集後記】にて

それでは本題に入ります!

==================================
いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていただくと「ポイント」が加算されて、ランキング順位があがります。
多くの方に私のブログを見てもらいたい。あなたのご協力をお待ちしています。

==================================

先日私は彼女と小樽に行って参りました。

その際、小樽でかなり有名な洋菓子店を通りかかりました。

「新製品のシフォンケーキの試食いかがですかー?」
と店の外で店員さんが客寄せをしていました。

私たちは試食のケーキを食べにいき、店員さんからつまようじ
に刺さったケーキをもらい、口に運びました。

「うまい!!」

かなりおいしかったです!!
チョコレート色で香ばしい香りのするシフォンケーキ。
甘さは控えめで、すっきしとした後味で何個でも食べれそうです。

これを食べた彼女は

「おいしいね。」といい
その後

「試食させてくれた店員さんに悪いから、中にはいろうよ。」

と…

とても重要な事実です。

「相手に悪いから、店に入ろうよ。」

これは専門的には、「好意の返報性」といいます!

<好意の返報性>

あなたにもこういった経験はないだろうか?

「化粧品の無料サンプルをもらったからアンケートに答えた。」
「スーパーでソーセージを試食したので、悪いからソーセージを買った。」

何度でもいいます。これはとても重要なことです。

財団法人流通経済研究所が2001年に行った調査によると、
スーパー・小売店の顧客が商品を購入する際、
「非計画購入」つまり衝動買いで
商品を購入する人が76%に上るとの発表がありました。

これは衝撃的な話です。顧客の4分の3は、衝動で商品を購入している。

言い換えれば、顧客の大半は何かきっかけがあれば、商品を購入しているということです。

衝動といっても、自然におこるものでありません。
外からの刺激(広告・宣伝)があるからこそ商品を購入するのです。

そして、そのきっかけの一つとなるのが、「好意の返報性」なんです。

「好意の返報性」に限らず、いかにして、きっかけを作り出すのかはとても
重要です。

なぜなら、先ほどの洋菓子店だったら、「店に入ってもらえなければ、物を売れない」
のです。

例えば、先ほどの洋菓子店ならば、

①店にはいってもらう
②中で商品に興味をもってもらう
③商品のメリットを認識してもらう
④購入
⑤リピーターにさせる。

といったセールスプロセスが必要になるでしょう!

このプロセスの第一ステップに乗せるために
「きっかけ」を作ることは非常に大事なんです!!!!

セールスプロセスに関しては、またお話します。

ちなみ、私は試食はするだけして、「早く先に行こうよ」と言いました。
自分でも思うのですが、とても嫌な奴ですね…

【編集後記】

最近の子供はみんなそうなんでしょうか?

私は今回、定期テスト対策で短期の家庭教師を行いました。

その際、最初にオリエンテーションということで、
リビングで、お母さんと生徒さんと話をしました。

その最に、「じゃあ今回のテスト範囲を教えてもらってもいいかな。」
と尋ねると、生徒さんから

「わからない。」

(・。・;

もう、定期テストの4日前です。テストの範囲がわからないなんて
しかも、そのあとお母さんの方から、「テスト範囲はこちらになります!」
と説明。その間生徒さんはスマホをいじっている。

「テストは誰がやるの?」と言いたかったです。


【このブログを読んでいるあなたへ】

わからないことがあれば聞いていただければと思います。。


いろいろ質問、コメントしていただけることで、このブログが進化し、
あなたの成長の手助けになります。

下記の質問フォーム、またはツイッターにてご質問ください!

ツイッターアカウント【コピーライティング道場】
https://twitter.com/copywriterrr

ではでは~





関連記事


コメント
非公開コメント


トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 元北大生が暴露 消費者がモノを買う66の理由 All Rights Reserved.
